■011.模型をつくる

2014年7月13日 (日)

●超合金 動物シリーズ

近くの本屋で、こんなのを見つけて、買って帰りました。 学研から、このようなものが出ているんですね。 早速作り始めましたが、だんだん経験が手はずをよくして、最終的に、カブトムシは15分ほどで完成しました。 飾っておくにはいいように思いますが、家族からは、「また、ゴミを増やして.......」と煙たがられる始末です。(笑)

20140628_moderu

20140705_kamikiri_01

20140705_putera_001

20140713_kabuto










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

●戦艦陸奥をつくる(後編)

甲板上に前回作った構造物を載せていよいよ組み立てていきます。

20091024_mu_010

20091024_mu_011

20091024_mu_012

20091024_mu_013

戦艦陸奥の主砲部分は呉の大和ミュージアムの外に展示されていました。それにしてもでっかい..........こんなのが8門もついていたんだから、当時の戦艦の火力はすさまじいものだったのでしょうね。 

20091024_mu_014 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●戦艦陸奥をつくる(中篇)

艦上の構造物を組み立てて、エッチングパーツをとりつけていきます。

20091024_mu_006 20091024_mu_005

20091024_mu_007

20091024_mu_008

20091024_mu_009 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●戦艦陸奥をつくる(前編)

まず、船体塗装からはじめた。艦底色、軍艦色はディアゴスの大和で使用したものをそのまま使用した。

20091024_mu_001

20091024_mu_002

スクリューをとりつけた。

20091024_mu_003

船体の上の木製甲板は別途購入してボンドで貼り付け、飛行甲板の色も筆塗りした。

20091024_mu_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

●1/200 ニチモ 秋月をつくる

ニチモの場合、船体は上下に分割している。艦底部品をとりつけてから、一気に塗装してしまった。

20071027_akizuki_1

艦橋部分はプラスチックでの窓枠の加工がいまいちなので、すべてカッターナイフで取り去って、真鍮線を切り取って窓枠にはめ込む作業をした。 20071027_akizuki_4

窓枠や、細かい部分を接着し、隙間をパテ塗りしてからやすりがけして、サーフェイサーを全体に吹いて、さらに細かい部分だけやすりがけをして、軍艦色で塗装した。20071104_akizuki_2

リノリウム押さえの金具を再現するために、真鍮線を所定の長さに切断し、接着していく作業をおこなった。

20071208_akizuki_2

空中線を張っているところ、ここまでくると全体がほぼ出来上がってきて楽しい。

20080104_akizuki_2

あとは甲板の落下防止用の柵をつくっていけば完成である。これも、真鍮線を短くカットしてピンバイスで穴をあけて埋め込んでいき、そこに糸を張っていった。

20080105_akizuki_1

やっと完成です。舞鶴海軍工廠で本当に建造された駆逐艦なので感無量です。

20080222_akizuki_1   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

●1/700 シリーズ艦船模型をつくる

これまで作った1/700スケールの日本海軍の軍艦の模型を撮影してみた。一番最初に作ったのが、戦艦榛名であった。 まだ、エッチングパーツもあることを知らず、甲板色を塗装したり、簡単な塗装で終わっていた。まさに素組みといわれるようなプラモデル製作を楽しんでいた。

20091011_haruna

次に作ったのが巡洋艦の鳥海だったように思う。これも素組みに近い。複葉の偵察機を搭載しているこのやや後方からのスタイルが好きだ。

20091011_myoko_2

次に、同型の巡洋艦「妙高」のフルハルモデルを製作した。このときは少しだけエッチングパーツが同梱されていたので、それを使用して製作した。

20091011_myoko_1

戦艦と空母を兼ねた独特のスタイル、航空戦艦というユニークさで、日本海軍の艦船としては気に入っている船のひとつである”伊勢”である。あとで、庭に積もった雪の上にならべて雪上艦隊をつくり、撮影して遊んでいる。

20091011_ise

雪上艦隊lovelyの雄姿を見よ!

20091011_ise_2

息子が父の日に買って送ってくれた1/700スケールの巡洋艦”青葉”を素組みした。

20091011_aoba

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

●1/350 重巡洋艦 高雄をつくる

このように、最終的には見えなくなるのだが、艦内に配置されていた魚雷も配置してつくる。

20091010_takao_2

20080401_takao_2

多少のエッチングパーツも配して、艦橋部分を組み立てていっている様子である

20091010_takao_3

最終的に空中線などをはって、完成としました。

20091010_takao_1

20080511_takao_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)