■009.タミヤ重巡「利根」(1/350)

2014年8月30日 (土)

●1/350利根をつくる(14)

6月にはいってから、今日でちょうど3か月になるが、重巡洋艦 利根もほぼ完成となった。あとで点検すると、零式水偵のフロートがゆがんていたり、すでにデカールが2か所剥がれ落ちていることに気がついたり........と、まだまだアラが気になっている。 不足する部品、シールなどは、また、郵便為替を利用してタミヤに直接、追加注文することになる。

まずは、ほぼ完成した利根の姿をアップしておくこととした。

20140830_tone_01

20140830_tone_04

20140830_tone_06

20140830_tone_03










| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

●1/350利根をつくる(13)

あとは、一気にこれまで作り置きしておいた甲板上部の取り付け部品をひたすらに接着していった。 まず、利根の特徴でもある主砲の4本固めである。

20140819_tone_03

中心部の艦橋すぐうしろの資材置き場には、木材らしきものと、偵察機の翼の一部と、フロートの予備を配置しておいた。

20140819_tone_02

結構、レールのエッチングと甲板(プラスチック)の接地面が少ないため、よく接着剤が渇いてから、接着部から折れてしまっている。

20140819_tone_04

 全体的にみると、こんな感じに...............あとは、空中線をどのように張り巡らしていくかについて作戦を立てていこう。

20140819_tone_01










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

●1/350利根をつくる(12)

零式水偵の製作、ほとんどオートメーション式の大量生産です(笑) フロートにエッチング部品を接着しています。

20140814_tone_01

まずは、裏面の明灰色を上から噴きつけました。

20140815_tone_01

さらに逆にして、日本海軍の海軍機色を噴きつけて、あとは境界面の微調整で、筆塗りをして、こまかく塗り分けました。

20140815_tone_02

デカールを貼って、前回作っておいたエッチングの飛行機載せ台に載せて、レールに接着すればできあがりです。

20140816_tone_01










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

●1/350利根をつくる(11)

カタパルトの作成、昨夜やりかけたが、あまりにも細かい作業なので、疲れて途中で放り投げて寝てしまった。 台風が来るので、外にも出られず、書斎にとじこもり怒涛の勢いで模型製作を続けている。 いちおう、カタパルトの上のワイヤーも0.3mmメタルジギングを使って表現した。(あまり目立たないので意味ないかも?)この画像では、水上機を載せる台の角度が違って見えるが、接写による画像の狂いかもしれない。(レンズは球面なので仕方ない) 並べてみると、もちろん同じ角度で仕上がっている。

20140810_tone_01

段々と出来上がるが、休憩をとると撮影遊びをしてしまう。

20140809_tone_17


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

●1/350利根をつくる(10)

こうして、だんだんと形ができあがってくると、うれしくなってついつい撮影したくなる。 完成が見えてくるというのか.........こういう段階が一番ワクワクする。

20140809_tone_12

前部からの眺めであるが、まだ水密扉だとか、こまかい階段だとかが抜けているかもしれない。 まだまだエッチングの部品は残っているので、細部まで確認が必要だ。 それにしてもライオアネアのエッチング部品の解説書は、手抜きというか、説明不足というか.........かなり省略してある。 あとで残った部品がどの部位のどのエッチングなのかを考えないといけないかもしれない。

20140809_tone_16


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

●1/350利根をつくる(9)

舷外電路の貼り付けは、模型のお師匠さんたちのアドバイスにより、なんとか大きな接着剤汚れを出すこともなく、無事船体一周をはりめぐらすことができた。

20140809_tone_00

次はエッチングのクレーンの組立であるが、どうも苦戦して、エッチングそのままではもう、形状をもとに戻すことができないくらいにワイヤー部分がぐちゃぐちゃになってきた。

20140809_tone_04

仕方がないので、エッチングのワイヤー部分をすべて切り取り、あらたに、以前買っていたメタルリギングの0.5mmのものをゼリー状接着剤をつけて貼っていくことにした。 上から軍艦色を噴霧し、塗装のはがれた部分を補修した。

20140809_tone_05

こういう台座の部品も、エッチングパーツを組み立てると、本当に形をそろえるのに骨がおれる。 だが、付属のプラモデル部品(標準)と比べてみても、さほど見映えのすごさがでてこないような気がする。

20140809_tone_01

それでも、落下防止壁の厚みが少なくて、見映えがよいので、こんなふうにエッチングを活用して組み立てることにした。

20140809_tone_03

次は、後部甲板であるが、ここで、エッチングパーツを使うとなると、元のプラモデルの段階で、レールが成型されていることから、これを削り取らないといけないことが分かった。 カッターナイフの先を使って、すべてのレールを削り取ることにした。

20140809_tone_08

20140809_tone_07

削り取ったレール部品は廃棄し、このように、すこしづつエッチングパーツのレールを貼り付ける作業を我慢強くおこなった。このおうに、カタパルトまで、艦載機を台車にのせて移動させるレールを表現している。かなり細かい作業である。

20140809_tone_15

なかなか骨の折れる作業であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

●1/350利根をつくる(8)

両舷側の窓部分にドリルで穴をあけることにした。0.5mmくらいのサイズの穴が適当と思われたので、それでどんどん穴を開けておくことにした。

20140724_tone_01

穴をあけたあとのカスをきれいに取り除き、こんな感じになった。 友人に舷外電路のエッチングをわけていただいたので、それもこれから貼り付けようかと考えている。 しかし、接着剤で汚さずに接着していくのが難しい。 なにか綺麗にくっつける方法があるのだろうか?

20140724_tone_02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

●1/350利根をつくる(7)

エッチングパーツの探照灯の台をつくって取り付けようとして、はじめて、煙突の下部の待機所を組み立てていなかったことに気が付いた。

20140722_tone_01

煙突や缶室吸気口などが干渉して、最悪、甲板上の部品を剥がし取らないといけないかもしれないと.......一時は、すごく嫌な気分になったが、なんとかあとからでも接着可能の部品だったので助かった。 

20140722_tone_02

メインマストの角度が少しおかしい。 煙突部分にはめこむ支柱が奥まで入りきらないうちに接着剤が効いてしまったのか?とりあえず、この部分は支柱を切断して、角度を変えることにした。

20140722_tone_03
これでメインマストの角度はほぼ正確になった。また、艦橋の位置ともほぼ高さがあっている。 だが、この写真をみて、また、苦労して煙突にくっつけたエッチングがめくれ上がっているのに気が付いた。 これもピンセットで修正することにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

●1/350 利根をつくる(6)

この3連休は、海の京都フェスタがはじまったこともあり、街中がお祭りムードで、私もとうとう一日も休まず仕事をしておりました。 だが、意外にもそういう多忙な時に、夜な夜な模型製作に打ち込めたというのも不思議な現象です。 人間が「いそがしくて●●ができません」と言うときは、きっと本人がさぼりたいから言ってるのではないかとおもえてきました。(笑)

20140721_tone_03

艦橋から、マストにかけての製作を集中してやりました。エッチングが使えるところは使って組み立てましたが、途中、エッチングがうまくできなくて、あきらめて、プラモデル部品に戻した部分がたくさんあります。(私の場合、細かいエッチングパーツの組立は50%の確率で失敗しているようです。)

20140721_tone_02

それでも、前方から見て、ちゃんとセンターがとれているかの確認をした中では、ほぼ正確にどちらかに傾いたりせずに組み立てができていることがわかりほっとしました。設計図の順番でなく、前部から後部にむけて、すこしづつ組み立てていきたいと思っています。

20140721_tone_01



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

●1/350利根をつくる(5)

昨日、ほぼ作り上げた煙突の外側に配管をとりつけて、上部を艶消しブラックで塗装し、船体の所定位置に置いてみた。

20140714_tone_02

主砲の上のエッチングはサイズがあわなかったので、模型の師匠S氏に不要になったエッチングを分けていただき、このように少し低い状態に加工してみた。

20140714_tone_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)