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2018年8月

2018年8月16日 (木)

■新日本丸 1/80(8)

削る → パテ → 削る → サフ噴き →削る → パテ → 削る → サフ噴きと4回くらい削りをかけたら、このような状態になってきた。

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中央部は、ほぼ完成に近いが、前後部分は、板の歪みが大きくて、なかなか木目が消えてくれるところまではゆかないようだ。

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それでも、全体をみると、確実に表面が一体化してきている。 もう少し頑張れば、船体前後も一体感が増してくるだろう。

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2018年8月 5日 (日)

■新日本丸 1/80(7)

外板をかなり曲げている関係で、しばらく放置しておくと、若干、外板の反発力が復活して接着面から、すこし隙間があいてくる箇所が出てくるので、見つけ次第、接着剤を注入して固定圧着しておく。 とりあえず、このまま一週間放置しておいた。

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やっと表面を削る工程にはいれるわけだが、いろんな面に対応できるように、荒削りのやすりを作って置く。 それぞれ100番から120番の粗目のやすりを最初は用意した。

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のべ4時間ほどのやすりがけをすると、このような感じになる。

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こちらも、おおきな板の飛び出しはなくなっている。

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ホワイトサフを噴いて、外板の感じを見てみることにしたが、まだまだ、完成までは遠い。かなりの削り込みが必要であることがわかる。

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パテをぬってから削りに入ったが、けずってからパテを塗ったほうがよかったのかもしれない。

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まず、第一回の荒削りは終了.............部屋に持ち帰り、再度、隙間をパテで埋める作業を実施した。

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