« ■1/200大和をつくる(34) | トップページ | ■1/200大和をつくる(36) »

2017年5月22日 (月)

■1/200大和をつくる(35)

20170522_yamato_01_2

リールには、すべてタコ糸をまいてみた。小さいリールにはさすがにタコ糸が太すぎていけないので、かなり細い糸を巻いてつくりあげた。

20170522_yamato_02

以前、25ミリ三連装機銃の台座をつくっておいたのであるが、大和にかけては、絶対の知識をもつ私の師匠Y氏に聞いたところ、台座の下の滑り止め鋼板はなかったという説がいちばん正しそうなので、作り上げて置いておいた台座は使わないことにした。 とりあえず、連装機銃の前はこのような鉄の壁だけを形成しておくことにした。

20170517_yamato_02

主要な部品の塗装を終えて、艦橋上に設置して記念撮影をおこなった。 こうしてみると、すでに9割が出来上がったように見える。(笑)

20170522_yamato_05

ここで、LEDが間違いなく点灯することを確認してから、主要艦橋をボンドで固定することにした。

20170522_yamato_04

12.7センチ高角砲は、ニチモのものと比較すると、あまりにもリアリティに差があるので、小西製作所のパーツを購入し、それをそのまま着色して取り付けた。

20170522_yamato_06

ここで、サーチライトを点灯してみると、なんだか本物のようにリアル感があり、それなりに満足している。(笑)

20170522_yamato_07

|

« ■1/200大和をつくる(34) | トップページ | ■1/200大和をつくる(36) »

■001.ニチモ戦艦大和(1/200)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/70640405

この記事へのトラックバック一覧です: ■1/200大和をつくる(35):

« ■1/200大和をつくる(34) | トップページ | ■1/200大和をつくる(36) »