« ■1/200大和をつくる(32) | トップページ | ■1/200大和をつくる(34) »

2017年5月 4日 (木)

■1/200大和をつくる(33)

20170503_yamato_00

最近の資料をみると、25ミリ3連装機銃の機銃座はこんなふうになっていたらしい。 8角形をつくって半分に割って、それぞれに防弾用の壁をたてて........三角の補強板をいれる。

20170503_yamato_01

さらに、外側上部にはさらに薄く鋼板が重ねられていたように見えるので、それもプラ板を使って表現した。

20170503_yamato_02図面

図面の中を数えてみると、この機銃座が左右に7基づつ配置されていたようなので、合計14個同じものを作成しておく。

20170503_yamato_03

大和の後部甲板の軌条線はすべてやすりで削り落としたあと、ゴールドのエッチングをつかって、立体的にレールを再現していく。

20170504_yamato_01

左右にある、色の違う通路のようなもの(?)は0.3ミリ厚のプラ板をカットして、用意しておくことにした。

20170504_yamato_02

こまかく、ピンバイスで穴をあけてレースの下部先端を穴に差し込んで、ボンドで固定していく作業であるが、なかなか穴と、レールの先が微妙に合わない箇所がでたりして、なかなか固定が大変だった。

20170504_yamato_03

次にマスキングテープを貼ったのち、軌条などのエッチングパーツには、メタルプライマを噴霧して、乾燥させてから、呉海軍色をスプレーして着色していく。

20170504_yamato_04

20170504_yamato_05

こまかいところは、少しゆがんだり、ピンバイスの穴が微妙にずれたりしているが、まあ、おおまかに見れば、それなりにできたのではないかと思っている。

20170504_yamato_06

|

« ■1/200大和をつくる(32) | トップページ | ■1/200大和をつくる(34) »

■001.ニチモ戦艦大和(1/200)」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい~・・・充実した作品ですね~・・も~な~んも・・いえませんワ(笑)

投稿: 大和魂 | 2017年5月 7日 (日) 14時08分

>大和魂さん、いやご老公様、なんか言ってください。(笑)

投稿: 管理人 | 2017年5月 7日 (日) 22時59分

副砲周りの三連装機銃ですが・・初期設置のモノは甲板上に底部分はスベリ止め鋼板が大和坂の傾斜に合わせ微妙~に水平設置されて居ます。
が・・・増設機銃の分は・・木甲板上に防弾冊のみですので・・スベリ止め鋼板は設置してないようです。

投稿: 大和魂 | 2017年5月 9日 (火) 17時56分

>大和魂さん、またまた難問を......それでは下部の鉄板はすべて除去しないといけないですね。 それって......結局作り直しになりますよね。ムムム......(笑)

投稿: 管理人 | 2017年5月11日 (木) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/70467753

この記事へのトラックバック一覧です: ■1/200大和をつくる(33):

« ■1/200大和をつくる(32) | トップページ | ■1/200大和をつくる(34) »