« ■1/200大和をつくる(15) | トップページ | ■1/200大和をつくる(17) »

2017年1月14日 (土)

■1/200大和をつくる(16)

今回作成の大和は、探照灯にLEDライトを埋め込んで、実際に光るようにすることが目標だったので、まず、銀テープの一部を切り取って内面に張り付けた。 こうすることで、LEDの光を反射して探照灯らしさを表現できるのではないかと思った次第である。

20170114_yamato_01

ライトの裏側に穴をあけて、そこからLEDの光源を入れ、透明のセルロイドを探照灯の大きさにあわせて切り取り、やすりで形を調整してあわしたものを表面に張り付けて、ガラスを表現した。

20170114_yamato_02


後先を間違えると配線ができないので、先に穴に大きな部分は通しておいて、探照灯のところまでLEDの光源をひっぱってくる要領で作業を進める。

20170114_yamato_03

これで探照灯が4つ固定されて、配線も完了した。

20170114_yamato_04

さらにプラ棒と薄いプラ板を加工して、探照灯らしく加工していき、このようなものにした。不器用なので、形は真ん丸になってないのが悔やまれるが、これはこれで、そのままにして色を塗っていくことにした。

20170114_yamato_05

一つライトのスイッチを入れて明るさを確認してみた。 思った以上の強い光を得ることが出来ている。

20170114_yamato_06

4つの探照灯をすべて電源に接続し、発光させてみた。 光の具合はほぼ満足のいく明るさである。

20170114_yamato_07

さらに艦橋部分も仮組みして、すべての電源をいれて照射テストをしてみたら、こんなふうになった。.........全体を組んでからでないと、感じがつかめないが、まあ、当初の目的は果たせたのではないかと思う。

20170114_yamato_00

|

« ■1/200大和をつくる(15) | トップページ | ■1/200大和をつくる(17) »

■001.ニチモ戦艦大和(1/200)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/69244697

この記事へのトラックバック一覧です: ■1/200大和をつくる(16):

« ■1/200大和をつくる(15) | トップページ | ■1/200大和をつくる(17) »