« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月11日 (日)

■1/200大和をつくる(14)

艦橋下部の形状がどうもニチモ大和は、かなり間違っていると思われるので、大和ミュージアムで撮影してきた画像とあわせて、形状変更をしてみようと思う。

20161211_yamato_01

プラ板で形状をつくるべく形をつくっているが、74式高射装置にLEDを仕込んでしまっているので、動かせない(もう別につくる意欲がない)。これを避けるようにプラ板で形状を作らざるを得ない。

20161211_yamato_02

艦橋下部の構造物は、実際よりもかなり小さいので、この部分もかなり形状変更をしなければならない。 まずは、今回このくらいにしておいて、ほかの部分の組立をはじめることにした。

20161211_yamato_03

作成した艦橋構造物をすべて仮置きしてみた。 

20161211_yamato_04








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

■1/200大和をつくる(13)

21号電探の完成にむけて、ほとんどの組立が完了した。 にメイン艦橋の上に仮置きしてみた。

20161204_yamato_04_2

塗装を終えて、よく見てみるとこの部分の支柱のとりつけ位置が違うことにきがついたのでカッターの刃で隙間から剥がして、接着し直した。

20161207_yamato_08
左右の端の支柱の取り付け修正を実施したあとである。

20161207_yamato_09

もう一度、艦橋にのせてみる。

20161207_yamato_11

丸いめがねのようなアンテナ?が少し安定が悪いし、実際には三脚となっていたようなので、修正した。

20161210_yamato







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »