« ■1/200大和をつくる(7) | トップページ | ■1/200大和をつくる(9) »

2016年11月 1日 (火)

■1/200大和をつくる(8)

前部艦橋の整流板には、当然穴があいていて空気の流れができるようになっているが、元の模型の部品には穴がないので、1.5ミリ径のドリルで板と板の間に穴をあけてみた。


20161026_yamato_01

一応穴は開けてみたが、なんとなく丸型の穴では、感じがでないので、この小さな穴にやすりをいれて、それぞれ四角い穴にしていこうと思って、小さなやすりをいれてみたが、とても穴があくまで数時間の仕事ではないことが判明した。

20161026_yamato_02

しかも、縦向きの整流板の厚みが非常にうすいことから、やすりで削っている間に、板を破損してしまって、にっちもさっちもいかなくなり、方針変更して、結局下部整流板は、ボンド剥がし隊を使って、取り外してしまうことにした。 ここは、部品もなく、プラで組み立てていく根気も損なわれたため、小西製作所製の金属部品を使うことに決めた。

20161027_yamato_01

船尾の旗格納枠は、ニチモ部品をそのまま使って作成した。 これももう少し細い金属部品で置き換えたいところであるが、あとで、考えることとして、とりあえず、このまま進めることにした。


20161028_yamato_02

艦橋前部の一部司令室の上下は、さらに厚い装甲板で覆われていたようなので、薄いプラ板を貼りつけることで表現することにした。

20161029_yamato_01

防空指揮所あたりも、プラ板で、このような構造物を作っておいた。


20161029_yamato_03

艦橋後部下の旗甲板の下は、ニチモの部品があるのに、設計図に記載されていた図に書きこまれているのに気が付かずに、大和ミュージアムの大和の写真をみて、形状がまったく違うので、旗甲板の下から、前部の突起物にかけてのすべてをつなげるように造形パテで作り直すことにした。

20161031_yamato_03

エポキシパテも数種類持っているが、今回は、ミリプット・エポキシパテ・グレードSを使ってみた。 肉痩せせず、2,3時間で硬化し、きめ細か........と箱には記載されている。

20161031_yamato_04

パテが乾燥硬化したあとは、やすりで表面を削って、形を調整していくのであるが、結構やすりが入らない場所や、広い部分を水平に削ったりするために、いろんなやすりの形状が必要となるので、あらかじめ、プラ板の残骸を利用し、両面テープでやすりをプラ板に張り付けて即席やすりを作成しておいた。
20161101_yamato_04

このように、こみいった場所には、先のとがったやすりが重宝である。

20161101_yamato_05

比較的広範囲でなだらかな平面を削るには、こんな形状のやすりがが重宝である。

20161101_yamato_06

しばらく削って、こんな感じになった。

20161101_yamato_08

後部艦橋も、作り始めたが、機銃座となる部分の形状が、大和ミュージアムの写真をみると半分が六角形になっているのに気がついた。 そこで、半分を角型にすべく、余分な部分は切り取ることにした。

20161029_yamato_04

機銃座の台は、成型がわるく、ウス型になっているので、パテで表面を平たんにしておくことにする。 。

20161029_yamato_07

ここで、艦橋ブロックの上面部品のとりつけ位置が間違っていることにきがついた。 得意の”アロンアルファはがし隊”を隙間に注入し、とりはずすことにしたが、接着面が大きくて、なかなか剥がしとれなくなってしまっていたので、全体をシンナー液につけこんで半日置いてから、わずかな隙間にカッターの刃をいれて力を入れ、なんとかうまくとりはずしができた。

20161029_yamato_08

大和ミュージアムの大和の写真を見ながら、プラ板を使って、こんな感じに仕上げた。(あとから、三角補強板の数をもう少し増やして密にしておいた。)

20161031_yamato_01

天気の良いお休みに、庭に出て船体の製作ができるまでは、すこしづつ船体上部の構造物を作っておきたいと思っている。  前後の艦橋構造物はここまでできあがった。

20161101_yamato_10

|

« ■1/200大和をつくる(7) | トップページ | ■1/200大和をつくる(9) »

■001.ニチモ戦艦大和(1/200)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/68210624

この記事へのトラックバック一覧です: ■1/200大和をつくる(8):

« ■1/200大和をつくる(7) | トップページ | ■1/200大和をつくる(9) »