« ■カティサークをつくる(49) | トップページ | ■カティサークをつくる(51) »

2016年3月24日 (木)

■カティサークをつくる(50)

いちばん下の帆をやや後ろに引っ張って固定するタック張り作業ですが、船体の穴をとおして内部のピンに固定する作業がどうしてもできず、私の持っている道具ではどうしてもできませんでした。 仕方なく、ボートダビッドの柱にくくりつけることで、妥協しました。

20160324_ks_01

長かったロープ張りの作業もこれでほぼ終了しました。 あとは、錨を固定したり、ロープ作業で損傷している部分の修復作業、それにロープの末端の整理作業などが残っています。 あっと、それとところどころ剥がれた塗装の上から、最終塗装をしなければなりませんね。

20160324_ks_02

はじめての帆船作成でしたから、100%というわけにはいきませんでしたが、まあ98%くらいは、ただしいロープと帆の貼り方ができたように思います。 私の技術ではどうしても、ピンセットなどが入らず、糸が固定できないところも数か所ありました。(そこは、仕方なくごまかしています。)

20160324_ks_03

|

« ■カティサークをつくる(49) | トップページ | ■カティサークをつくる(51) »

■002.帆船カティーサーク」カテゴリの記事

コメント

そんな時・・裁縫用の・・糸通し・・が・・有るじゃないか・・。

投稿: 大和魂 | 2016年3月25日 (金) 16時51分

>大和魂さん.......?????馬鹿とハサミは使いよう??

投稿: 管理人 | 2016年3月25日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/64623498

この記事へのトラックバック一覧です: ■カティサークをつくる(50):

« ■カティサークをつくる(49) | トップページ | ■カティサークをつくる(51) »