« ■カティサークをつくる(45) | トップページ | ■カティサークをつくる(47) »

2016年2月20日 (土)

■カティサークをつくる(46)

バックステイをはりめぐらしていく作業を一気におこなった。

20160220_ks_01

ひさしぶりに各ロープの末端は、ミシン糸でまき結びで固定する作業、もう慣れたものだ。

20160220_ks_04

しかし、これまでのロープは、引っ張り具合を調整する意味もあって、ビレイピンの周りは余分の糸がいっぱいの状態になっている。 ハサミで短く切っても、いまひとつ見映えが悪い。 これはいまのうちに処理しておかないと、これからブレースや帆を張っていくと、ピンセットやハサミが入らない状態になってくる可能性がある。

20160220_ks_03

ずいぶんとロープが張れたように思う。かなりロープの状態も密になってきた。 このあたりで、いったんロープワークは一服して、甲板上の整理と調整をしていかなければいけないと思っている。

20160220_ks_02










|

« ■カティサークをつくる(45) | トップページ | ■カティサークをつくる(47) »

■002.帆船カティーサーク」カテゴリの記事

コメント

見事なロープ群に見とれております。
完成後の「披露宴」の光景が頭に浮かびました~(笑)

投稿: 大和魂 | 2016年2月22日 (月) 12時41分

>大和魂さん、ようやくここまでこぎつけました。自分の身体の老化からも、完成記念のあの行事だけはお断りしようと思っています。(笑)

投稿: 管理人 | 2016年2月24日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/64055919

この記事へのトラックバック一覧です: ■カティサークをつくる(46):

« ■カティサークをつくる(45) | トップページ | ■カティサークをつくる(47) »