« ■カティサークをつくる(39) | トップページ | ■カティサークをつくる(41) »

2016年1月10日 (日)

■カティサークをつくる(40)

新年になってはじめての三連休........(*^▽^*)

12月はほとんど仕事で模型製作ができなかったので、とてもうれしい。連休2日目の今日は、幸い、散髪にいくくらいしか外へ出る予定がなかったので、ゆっくりと帆船製作に取り組むことができた。 帆をあげたりさげたりするロープのことをバントラインというらしいが、それをすべての帆に固定する作業をおこなっている。

20160110_ks_01

トップボードより上からのラインはすべて、このトップボードの穴をとおして下にいくことになっているので、この部分、かなりラインが集中してきた。

20160110_ks_02_2

ピンセットを2つ使って、遠隔操作するみたいに、糸を括りつけていく作業である。かなり集中力が必要であり、少しやってはちょっと休憩というスタイルで進めている。 まだ、ラインの引っ張り具合の調整ができるように、ラインの末端は少し長い目に残しておくことにしている。

20160110_ks_03_2







|

« ■カティサークをつくる(39) | トップページ | ■カティサークをつくる(41) »

■002.帆船カティーサーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/63402451

この記事へのトラックバック一覧です: ■カティサークをつくる(40):

« ■カティサークをつくる(39) | トップページ | ■カティサークをつくる(41) »