« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

■カティサークをつくる(35)

ひたすらにヤードの加工、金具、ロープはりを設計部とあわせながら、だいたいの形を作っていく工程である。

20151124_ks_01

糸の形状は、よじれや、接着剤による糸の固化によりなかなかうまくいかないが、気にしないで進むことにした。

20151124_ks_02

メインスタンスルヤードの形状に棒を削り、金具をつかってヤードに固定する工程である。設計図よりも、スタンスルヤードが細く鋭角になってしまったが、この際、気にせずにどんどんと製作を進めることにした。

20151125_ks_01

スタンスルヤードは船体と同じ、マホガニーブラウンの水性ポアーステインで着色した。

20151125_ks_03










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

■カティサークをつくる(34)

帆をはるためのヤードの製作にはいった。 ヤードはこのようにはしのように末端をやや細くしていく。 そしてピンバイスであけた穴に金具をさしこんで折り曲げる。

20151017_ks_01

設計図と照らし合わせながら、規定のサイズのヤード類の数を確認した。

20151017_ks_02

ヤードはこのように艶消しブラックを筆塗りして乾かすこととした。

20151019_ks_01







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »