« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

■カティサークをつくる(19)

デッドアイの取り付けは、その数が多いのでたいへんです。 糸を貼るときにうまくいくかどうか心配ですが、とにかく、あとはデッドアイの取り付け金属にボンドをたらして固定していくことにしました。

20150630_ks_02

デッドアイの取り付けだけで、2週間以上かかったのではないでしょうか? 毎日、会社から帰って時間を見つけては作業をしないと少しも前に進まない感じでした。

20150630_ks_01




| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

■カティサークをつくる(18)

いよいよデッドアイの取り付けである。 解説書に書いてある方法でやってみようとしたが、なかなかうまくいかないので、以下のような方法を考えた。

① 既定の間隔でデッドアイの滑車を並べる

20150620_ks_01

② クリップでそっと挟み込む。その際、滑車の溝にクリップの角がはいるようにする。

20150620_ks_02

③ 少し余裕をもたせて、糸を通していく

20150620_ks_03

④ 片方に結び目をつける

20150620_ks_04

⑤ 全体の糸をピンセットでよりもどし、遊びがない状態にする。

20150620_ks_05

⑥ 反対にも結び目をつけて、糸を固定したら、片っ方の滑車に銅線をまきつけていく

20150620_ks_07

このように甲板の穴に銅線を通してデッドアイを固定していく。まだこの段階ではボンドは使わないで穴に差し込んでておくだけとする。

20150620_ks_08







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »