« ■カティサークをつくる(16) | トップページ | ■カティサークをつくる(18) »

2015年5月27日 (水)

■カティサークをつくる(17)

手すり、船側内板、船体ピンレールにオイルステインを塗ってみた。 マホガニーブラウンのオイルステインを買ってきて筆塗りした。 ついでに甲板の板の上からも、オイルステインを塗っておくことにした。 思ったより色あいが暗くてシックな感じになった。

20150527_ks_01

船首の女神のとりつけは、なんだかワクワクする作業だった(笑)が、船首の取り付け部を削りすぎて、あとでパテを塗ってごまかすことになった。 黒で塗装してやすりがけして金色のカラクサ模様を浮だたせた後、船首にはりつけると、いかにも女神が映える。

20150527_ks_02

船尾も、この唐草模様を貼りつけると、いい感じになった。 しかし銅板を貼りつける作業をしたおかげで、見映えはすごくよくなったと思う。 塗装ではこの光沢と立体感は表現できないだろうと思う。 少しだが、ケチらずにお金をかけてよかったと思う。

20150527_ks_03







|

« ■カティサークをつくる(16) | トップページ | ■カティサークをつくる(18) »

■002.帆船カティーサーク」カテゴリの記事

コメント

オオ~・・久々に来てみたら・・(結構忙しい~笑い)随分と進んでいるのに驚き~。
 帆船は・・一度やってみたい気もするが~・・目下の処・・手つかずの計画も有るし・・・だな。

投稿: 大和魂 | 2015年5月30日 (土) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/60158112

この記事へのトラックバック一覧です: ■カティサークをつくる(17):

« ■カティサークをつくる(16) | トップページ | ■カティサークをつくる(18) »