« ●1/350 利根をつくる(6) | トップページ | ●1/350利根をつくる(8) »

2014年7月22日 (火)

●1/350利根をつくる(7)

エッチングパーツの探照灯の台をつくって取り付けようとして、はじめて、煙突の下部の待機所を組み立てていなかったことに気が付いた。

20140722_tone_01

煙突や缶室吸気口などが干渉して、最悪、甲板上の部品を剥がし取らないといけないかもしれないと.......一時は、すごく嫌な気分になったが、なんとかあとからでも接着可能の部品だったので助かった。 

20140722_tone_02

メインマストの角度が少しおかしい。 煙突部分にはめこむ支柱が奥まで入りきらないうちに接着剤が効いてしまったのか?とりあえず、この部分は支柱を切断して、角度を変えることにした。

20140722_tone_03
これでメインマストの角度はほぼ正確になった。また、艦橋の位置ともほぼ高さがあっている。 だが、この写真をみて、また、苦労して煙突にくっつけたエッチングがめくれ上がっているのに気が付いた。 これもピンセットで修正することにする。

|

« ●1/350 利根をつくる(6) | トップページ | ●1/350利根をつくる(8) »

■009.タミヤ重巡「利根」(1/350)」カテゴリの記事

コメント

 目で見ても分からなかったミスが不思議と後で撮った写真で見つけてしまうことが私も度々あります。ところでこのキットのエッチングの構成を知らないので念のためお聞きしますが、水密扉のエッチングが残っていませんか?

投稿: 本間優太郎 | 2014年7月23日 (水) 21時55分

本間さん、水密扉のエッチングがちゃんとありました。ありがとうございました。 さっそく艦橋下部の両サイドに2個づつ取り付けました。(*^▽^*)

投稿: 管理人 | 2014年7月24日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/56867901

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/350利根をつくる(7):

« ●1/350 利根をつくる(6) | トップページ | ●1/350利根をつくる(8) »