« ●1/350戦艦三笠をつくる(8) | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(10) »

2014年3月19日 (水)

●1/350戦艦三笠をつくる(9)

煙突、艦橋などを船体に接着してから、甲板からの階段などをエッチングとともにつくりあげていく。まずは後部はこんな感じになった。

20140319_akagi_01

同様に全部の艦橋と甲板の間の階段などをとりつけて、エッチングパーツを取り付けたところである。

20140319_akagi_02

次に主砲を砲身を切り取ってドリルで基部に1ミリ径の穴をあけて、エッチングパーツの砲身を取り付けて、塗装する。

20140319_akagi_03

後部の主砲塔もこのように取り付けた。

20140319_akagi_06

艦尾の部品は4点のエッチングパーツの組み合わせで作成する。 このパーツの組み立てだけで2時間ほどかかった。 とにかくサイズが合わない。なんだか無理やり最後のパーツで形だけ保ってやっとのことで取り付けたという感じである。 接着の際、なんどバラケさせてしまったか......数えきれないくらいだ。 大変苦労して組み立てた。

20140319_akagi_05

エッチングのこまかい棒のようなものは、いったんエッチングからはずして(というよりも勝手にはずれてしまったのだが)あとから一つづつ船体と台の間に接着していった。

20140319_akagi_04

なんとか、ここまできました。ちょっと主要なものが付いた感じです。 あとは大きいものはマストがありますね。 ボチボチやります。

20140319_akagi_07

|

« ●1/350戦艦三笠をつくる(8) | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(10) »

■010.ハセガワ戦艦三笠(1/350)」カテゴリの記事

コメント

第8回と第9回のタイトルが戦艦赤城になってますよ

投稿: | 2014年5月10日 (土) 22時22分

ありがとうございます。赤城製作期間が長かったので、ついつい癖になってたんですね(笑)、本当にご指摘ありがとうございます。

投稿: 管理人 | 2014年5月11日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/55437505

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/350戦艦三笠をつくる(9):

« ●1/350戦艦三笠をつくる(8) | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(10) »