« ●1/350戦艦三笠をつくる(10) | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(12) »

2014年3月24日 (月)

●1/350戦艦三笠をつくる(11)

マストのロープの加工は、エッチングパーツに頼らず、すこし手作り感をだしてみたくなって付属の0.8号の釣糸を使って、こんな感じに(けっきょく、左右不対称、前後不均一になっちまったけど.......)手作りで仕上げた。 いったん切断していたマストを接着剤でくっつけてもとに戻してみた。

20140324_mikasa_01

さっそく、船体にマストをさしてみて、様子を見ることにした。 なんだか2本の煙突が微妙に平行でないような気がする。 マストも取り付け穴に余裕があるのか、前後にある程度の角度調整ができるようになっているようで一安心。 最後は接着剤で固定したいのだが、まだ、空中線を張り巡らすところに至っていないので、いったんマストは船体からはずして置いておくことにした。

20140324_mikasa_02

ボートなどを組み立てて船上に載せるまでに、煙突からの空中線などを先に張っておかないと、段々とやりにくくなりそうである。 空中線もたるませないで張りたいので、糸よりもしんちゅう線などのほうがやりやすいような気がする。 何ミリのしんちゅう線を用意すればいいだろうか............少し考えたい。

20140324_mikasa_03

|

« ●1/350戦艦三笠をつくる(10) | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(12) »

■010.ハセガワ戦艦三笠(1/350)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/55502570

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/350戦艦三笠をつくる(11):

« ●1/350戦艦三笠をつくる(10) | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(12) »