« ● 暁のゼロ | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(2) »

2014年2月 1日 (土)

●1/350戦艦三笠をつくる(1)

さて、指の負傷もだんだんとよくなってきたのであるが、まだ、神経が全線開通していないので、なんだかおかしな感覚だが、これも時間とともに復活していくだろうと思っている。

さて、ひさしぶりに模型製作を再開すべく、以前買っておいた戦艦三笠の箱をあけ、さっそく船体を固定していく作業にはいった。 中の補強板のサイズにあわせようとすると、一部、かなり両サイドの船体を抑え込まないと補強板がぴったり合わない。 船体が割れると思われるほど強く押さえつけて固定した。

20140201_mikasa_01

底面中央は船体の継ぎ目が目立つので、裏側から間にセメント(流し込みタイプの接着剤)を流し込み、裏側はパテを塗ってみた。

20140201_mikasa_02

まあ、ゆっくりと乾かしてから、紙やすりで表面を研磨して仕上げていきたい。 今日は欲張らず、このあたりで作業をやめておくことにした。

|

« ● 暁のゼロ | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(2) »

■010.ハセガワ戦艦三笠(1/350)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
って~・・・??何ですと??指を痛めた様子??
神経云云・・と云う事は??仕事柄切り傷ですかネ??
高齢になると・・なかなか直り辛いと言いますし・・尚更・・寒さの身に染みるところですからね・・ご自愛下さい。
 製作記・・楽しみに拝見いたします。
是非・・今年のオフ会にご披露下さい。

投稿: 大和魂 | 2014年2月 2日 (日) 17時40分

>大和魂さん、今年はオフ会にいけるかな?だんだんと自分の自由になる時間が減ってきて困っています。

投稿: 管理人 | 2014年2月 3日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/54826578

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/350戦艦三笠をつくる(1):

« ● 暁のゼロ | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(2) »