« ●1/350戦艦三笠をつくる(3) | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(5) »

2014年2月16日 (日)

●1/350戦艦三笠をつくる(4)

こういうことはしてはいけないのかもしれないが、艦艇色を一回塗ってから、また、表面をやすりがけして、再度サーフェイサーを噴いた。

20140216_mikasa_01

久しぶりのよいお天気だったので、愛犬のそばの日の当たるところで、塗装を十分に乾かせた。

20140216_mikasa_02

マスキングテープを剥いで、様子をみたが、今度はほぼ満足ができる状態になったため、艦底の塗装はこれで終わりとした。

20140216_mikasa_03

甲板は、全体に軍艦色(2)を塗装したあとは、上からあらかじめ購入しておいた木製甲板のパーツを貼り付けることとした。

20140216_mikasa_04

スクリュー軸と、スクリューにゴールドカラーを筆で塗り、接着した。 これから船底を下にして組み立てていくわけで、せっかく塗装した船底をこすってしまうおそれがあるので、このように船底部分をマスキングテープでカバーしておくことにした。

20140216_mikasa_05

|

« ●1/350戦艦三笠をつくる(3) | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(5) »

■010.ハセガワ戦艦三笠(1/350)」カテゴリの記事

コメント

 大事に作られていますね。
 飾り台が附属していると思います。先に組み立てておけば(安全な)置き場所になりますよ。

投稿: 本間優太郎 | 2014年2月18日 (火) 12時56分

本間さん、ありがとうございます。さっそく飾り台を先に作りま~す。 あっ.....また、明日から東京でした。

投稿: 管理人 | 2014年2月18日 (火) 20時11分

 言い忘れていましたが、念のため飾り台には未だ塗装やサフ吹きをしないようにした方が良いです。万一、折角キレイに塗った艦底に色移りしてはいけないので。
 船が完成した後にじっくり飾り台の色を決めてください。

投稿: 本間優太郎 | 2014年2月18日 (火) 21時57分

成る程な・・念には念を入れよ・・だな。
流石に経験者は語る・・ン~メモしとこ~っと。

投稿: 大和魂 | 2014年2月19日 (水) 17時28分

さすがに模型の達人......すごく慎重です。私など、いつも工程の後先を逆にして後悔していることが多いです。転ばぬ先の杖をお貸しくださいましてありがとうございます。

投稿: 管理人 | 2014年2月22日 (土) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/55017528

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/350戦艦三笠をつくる(4):

« ●1/350戦艦三笠をつくる(3) | トップページ | ●1/350戦艦三笠をつくる(5) »