« ●1/250赤城をつくる(最終回) | トップページ | ●1/250戦艦大和の補修 »

2013年4月27日 (土)

●野生キジを撮る

東舞鶴の前島埠頭......今度、舞鶴市の保育園の建設が決まっている土地に、キジが住んでいるようだ。 過去二回行ったが、まだ、まともに撮影ができていないので、今日は出現率が高い夕方に行ってみて、知人の塩見さんにキジのいる場所を教えていただいた。 先日、オークションで落としたSIGMA 170-500mm APOレンズを、CANON50Dに装着して、野生キジを追うこと約1時間撮影を続けた。

まずはつがいでいるところを撮影した。 ほんの10メートル先にいるのであるが、それほど警戒しているふうでもない。

20130427_kiji_01

望遠レンズがでかいので、気がついたのか、いそいそと遠くへ逃げていくような感じになっていった。

20130427_kiji_02

自分のエリアを主張する行動なのだろうか、羽根をばたつかせていた。

20130427_kiji_06

それにしても、草むらの中で、ずっと警戒しているのか動かずにこちらの様子をみているような感じがする。

20130427_kiji_08

メスは警戒感が強く、すぐに草むらの中に入ってしまい、身を低くしてまったく見えなくなっていたが、最後に見た場所近くに歩いていくと、突然、驚いたように飛び立った。

20130427_kiji_10








|

« ●1/250赤城をつくる(最終回) | トップページ | ●1/250戦艦大和の補修 »

■撮影をする」カテゴリの記事

コメント

見事に撮りましたね~。
毎日見ているので~撮る事も無いのですが~野鳥は今が一番美しい時期ですよね。
後ろからカメラに追われて~逃げては様子を覗っている様が目に見えますヨ~(笑い)

投稿: 大和魂 | 2013年5月 6日 (月) 16時53分

>大和魂さん、そうなんですよ。キジもずいぶんとしつこい人間がいるなあ......と迷惑顔のようでした。

投稿: 管理人 | 2013年5月 6日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/51402282

この記事へのトラックバック一覧です: ●野生キジを撮る:

« ●1/250赤城をつくる(最終回) | トップページ | ●1/250戦艦大和の補修 »