« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

●1/250赤城をつくる(69)

とうとう大晦日の日がやってきた。 年末は仕事が忙しくて、模型には少しも触れなかった。新年を迎える準備が整ったので、夜、こっそり部屋にとじこもって、赤城をいじくることにした。 前から気になっていた箇所だったが、第一甲板の角度と、甲板下の支柱がしっくりとあっておらず、支柱を設置しようとすると、上部甲板が弓なりに反りかえってしまうので、調整をすることにした。どうやら、写真の部分、かなり削りすぎていたようである。(笑) この部分は、削る必要がなかっただと反省したが、すでに遅かった。 

20121231_akagi_1

これでやっと、支柱も均等に下甲板に接地することになり、上部の甲板も以前のように湾曲度合いが少なくなった。

20121231_akagi_2

ちょっと寄り道したので、続きの作業にはいってみることにした。 しかし、この支柱は、これから取り付ける最後部甲板の位置と高さとがあっているのかあっていないのかよくわからず、ボンドでの接着はまだこわいので、今は見送ることとし、強力両面テープで仮止めするにとどめた。

20121231_akagi_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

●1/250赤城をつくる(68)

最後部の甲板については、あわてて組み立てすぎたためか、トラスの貼りつけ位置を裏表逆にしていたり.........とにかく、恥ずかしい失敗をしてしまったため、また、ディアゴスに部品の再発注をして、作り直した。どうも、支柱の高さとこの、最終甲板の高さがうまく合わないような気がする。 もう少し、様子を見て、修正が必要なら、なんらかの修正方法を考え出さないといけない。

20121216_akagi_01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »