« ●1/250赤城をつくる(68) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(70) »

2012年12月31日 (月)

●1/250赤城をつくる(69)

とうとう大晦日の日がやってきた。 年末は仕事が忙しくて、模型には少しも触れなかった。新年を迎える準備が整ったので、夜、こっそり部屋にとじこもって、赤城をいじくることにした。 前から気になっていた箇所だったが、第一甲板の角度と、甲板下の支柱がしっくりとあっておらず、支柱を設置しようとすると、上部甲板が弓なりに反りかえってしまうので、調整をすることにした。どうやら、写真の部分、かなり削りすぎていたようである。(笑) この部分は、削る必要がなかっただと反省したが、すでに遅かった。 

20121231_akagi_1

これでやっと、支柱も均等に下甲板に接地することになり、上部の甲板も以前のように湾曲度合いが少なくなった。

20121231_akagi_2

ちょっと寄り道したので、続きの作業にはいってみることにした。 しかし、この支柱は、これから取り付ける最後部甲板の位置と高さとがあっているのかあっていないのかよくわからず、ボンドでの接着はまだこわいので、今は見送ることとし、強力両面テープで仮止めするにとどめた。

20121231_akagi_3

|

« ●1/250赤城をつくる(68) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(70) »

■006.ディアゴス空母「赤城」(1/250)」カテゴリの記事

コメント

 個々に組み立てた大物パーツを組み合わせるのは楽しい作業です。がんばって下さい。
 赤城共々、良いお年をお迎えください。

投稿: 本間優太郎 | 2012年12月31日 (月) 21時32分

>本間さん、今年は本当にいろいろとアドバイスしていただいて助かりました。来年もかわらずご指導をよろしくお願い申し上げます。 来年のオフ会、ぜひ参加させていただきたいと考えております。それではよいお年をお迎えください。

投稿: 管理人 | 2012年12月31日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/48549048

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/250赤城をつくる(69):

« ●1/250赤城をつくる(68) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(70) »