« ●1/250赤城をつくる(60) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(62) »

2012年9月 9日 (日)

●1/250赤城をつくる(61)

20120909_akagi_08

二階部分を作って放置しておいたが、あれだけ余裕ではいっていたものが、今はめ込もうとすると、ほとんど余裕がなく、かなり力を入れてはめこむと、もう取り外せないほどになっている。 やはり、塗装などするとかなり厚みが増すのだということを実感。

20120909_akagi_09

お師匠さんから、飛行甲板について、どのようにするか考えておかないといけないというアドバイスをいただいた。 ディアゴでは甲板は木製の板が用意されているが、どうも、薄い板であるため、時間がたつと変形してくるらしい。 変形防止のために完全に船体に接着してしまう方法もあるらしいが、それもおもしろくないので、変形しないプラ板を買ってきて、甲板を自作することにした。 まず、12ミリ厚のプラ板をディアゴの木製の甲板より2ミリづつダウンサイズしたものを切り取ることにした。

20120909_akagi_01

2ミリ幅のトユ状のものを買ってきて、まわりに貼り付けることにした。

20120909_akagi_02

拡大するとこんなふうにトユが木製甲板のまわりを走っているような感じになっている。

20120909_akagi_03_2

裏面とトユの部分だけ、サーフェイサーを噴いて、佐世保海軍色で着色した。 甲板の模様を印刷した紙を貼る際に、一部紙に大きな傷をつけてしまったので、部分を切り取って、模様をあわせて貼りつけたが、どうもよく目立つので、エイヤーと左3列(飛行機止めの点の数)部分を全部切り取って、残った紙を合わせて接着することにした。 しかし、こうしてみると接着面がよくわかる部分ができてしまった。 また、あとで何か目立たないようにする方法を考えてみたい。

20120909_akagi_04

甲板下のトラスのようなものを貼りつけてみる。 上級者はこのトラスが、すこし厚みがありすぎるので、自作されているようであるが、私にはそんな技術もないので、ここはディアゴスの用意した金属パーツをそのまま使用した。

20120909_akagi_05

こんな感じにあわせて、なんとか中心線が合い、きっちりとはまって満足である。だが、この甲板......エレベーターの開口位置が微妙にずれているとのお師匠様のアドバイスの中にあったが、どのように自作の甲板の穴合わせをしていけばいいのか、若干悩むところである。 とりあえず、甲板製作までに、船体に艤装していかなければならないので、そちらに戻ることにした。

20120909_akagi_07

|

« ●1/250赤城をつくる(60) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(62) »

■006.ディアゴス空母「赤城」(1/250)」カテゴリの記事

コメント

 ご苦労様でした。プラ板にする理由は木の板だと反り返ってしまうからです。木は生きていますから湿度や温度で変形してしまいます。船体に固定されていればそうでもないのですが、置いてあるだけのデアゴモデルでは影響は小さくありません。
 プラ板は思ったよりも使いやすかったのでは?直線や曲線をカッターで刻めば簡単に形が作れたと思います。後ろの方は多少形が複雑になるので、端材で練習をされておくと良いですよラジオペンチが役に立ちますので100円ショップのもので大丈夫なので用意しておかれてはと思います。
 もしも表面の厚紙を失敗されたら早めにデアゴの通販で800円ですから入手されておくのが良いのでは?結構、デアゴの悪口を書いていますが追加パーツの購入で貢いでいます。
 こういうのは良い客なのか?それとも悪い客なのか?悩んでいます。
 それではまた。

投稿: 本間優太郎 | 2012年9月10日 (月) 21時38分

>本間さん、さっそく厚紙と、以前階段のエッチングを一つダメにしているので、1800円もかけて入手することにしました。 追加パーツというのは、もっと細分して販売してほしいと思いますよね。(笑)

投稿: 管理人 | 2012年9月12日 (水) 12時57分

本間です
 デアゴのラッタル・パーツって折り曲げると、そのまま折れてしまうことがあるんですよね。そんなときは、折れた辺りに瞬間接着剤をチョッと付けてくっつけてしまえばリカバーできます。
 この模型を作ると人間強くなれます(楽しみなのか、修行なのか分からなくなっています…)。

投稿: 本間優太郎 | 2012年9月13日 (木) 12時28分

>本間さん、また一つ賢くなりました。(笑)ラッタルパーツや、細かいパーツを破損してもあわてずに修復していこうと思いました。

投稿: 管理人 | 2012年9月13日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/47010785

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/250赤城をつくる(61):

« ●1/250赤城をつくる(60) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(62) »