« ●1/250赤城をつくる(52) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(54) »

2012年8月 5日 (日)

●1/250赤城をつくる(53)

先週は土日が仕事で埋まってしまったので、模型製作はほとんどできていなかった。今週は日曜日をいただいたので、62号から65号まで、艦載機の組み立ては後回しにして、甲板の艤装をまとめておこなった。艦首のバルコニーの手すりはなんだか大きさがあわなかった(てすりの長さが大きくて余った)が、とりあえず、そのまま接着しておくこととした。 今頃になって、艦首のバルコニーの取り付け位置が間違っていたので、剥がして付け直してくださいという書類が入っているのを見つけたが、舷側窓にひっかかるので、おかしいと思って、自分勝手に修正していたので、無視することにした。 相変わらず、まだ、艤装が始まったばかりだが、船らしくなってきたのがうれしい。

20120805_akagi_01

|

« ●1/250赤城をつくる(52) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(54) »

■006.ディアゴス空母「赤城」(1/250)」カテゴリの記事

コメント

 艦首格納庫下のエッチングの位置がStep by Stepでは間違っているので注意してください。中央の出っ張りの位置は格納庫の中央ではなく、前から見て左寄りになります。詳しくは私のHPを参考にして下さい。

投稿: 本間優太郎 | 2012年8月 6日 (月) 21時36分

>本間さん、そんなあ......せっかく作り上げてしまったのに......ディアゴスも無茶苦茶な会社ですね。わたしの技量では、ひとつひとつやり直していたら、グチャグチャになってしまいそうです。どうしても、直しておかないと組み立てれないのでしょうか?段々と嫌気がさしてきましたよ。

投稿: 管理人 | 2012年8月 6日 (月) 22時18分

 まあ趣味の模型ですので、ある程度のミスやデフォルメには片目を閉じる必要もありますが、この部分は後で支柱を付けた時に明らかにずれて目立ってしまうので、致命的なミスともいえる内容です。
 ご面倒だと思いますが、後になればなるほど修正が難しくなります。頑張って下さい。
 早めに幾つか指摘しておくと、
・左舷艦首の錨置き場の形が修正を要します。このままでは飛行甲板の左後方の支柱が、錨置き場の中に入ります。
・船体周りのケーブルの位置が単装砲の下を通せとの指示ですが、上を通るのが正解です。これも模型を見直すたびにミスを見なければならないので修正しておかないと、後々辛くなります。
・右舷後部の高角砲の位置がデタラメ!高角砲の上に通信アンテナを置くなどあり得ない状況になってしまいます。
・飛行甲板のエレベータ開口位置が合わないのと湿度や温度で反りかえる。これは、プラ板で作り直すしかありません。材料選びの段階から間違っています。
・エレベータの停止機構が無い!床の位置を選べますとかシリーズガイドで言っておきながら、何の指示もなくシリーズを終了してしまいました。
 いずれもHPで対応を書いていますのでご参考下さい。

投稿: 本間優太郎 | 2012年8月 7日 (火) 11時55分

>本間さん、色々と教えていただきまして、誠にありがとうございます。 本間さんがいらっしゃなければ、僕はどんな赤城を作っていたんでしょうね。ひとつひとつ検証しながら作られている本間さんをホンマに尊敬します。僕はただ、ディアゴスのテキストを信じて作るしか能がないんですから......。

投稿: 管理人 | 2012年8月 7日 (火) 12時29分

 私も大和魂さん、トコトンさん、飛行隊長さん、その他の方々の応援や助言を頂きながら続けてきました。特に、大和魂さんから「渾身の一艦を作れ!」と言われ、この「渾身」という言葉にシビれました。
 実はまだ私自身の赤城も渾身の一艦には程遠く、道半ばで少しづつですが手を入れているような状況です。
 渾身の一艦を目指して頑張りましょう!

投稿: 本間優太郎 | 2012年8月 8日 (水) 10時14分

あちゃ~・・・優太郎さん・・責めないで下さい~(笑い)
プラモと違い・・この手のキットは部品数も多く、形に成ってからのやり直しが正直・・不可能に近くなりますので・・注意しなくてはいけません
ネ。
それに~私の場合~先が~詰まってますから~(笑い)やり直す余裕が~無いんですヨ~。
マ~“大和”だけは・・別格でしたからね。
ご迷惑駆けてすみません。

投稿: 大和魂 | 2012年8月 8日 (水) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/46590439

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/250赤城をつくる(53):

« ●1/250赤城をつくる(52) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(54) »