« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

●1/250赤城をつくる(52)

機雷避けコードを船体ぐるりに貼り付ける作業をおこなった。

20120722_akagi_101

後はこんな風になった。コードはきれいにまっすぐには貼れず、ちょっとたわんだ感じになってしまった。

20120722_akagi_102

ここで、佐世保軍艦色をさっと全体に塗ってみた。これまでの中の塗装もあわせて、遠くなら見るといい感じ。.........近くでみると、なんだか表面がガタガタしている。色もきれいに塗れているとは言いがたい感じ。

20120722_akagi_100


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

●1/250赤城をつくる(51)

久しぶりに、用事のない日曜日を迎えたので、朝からソワソワして、暑いさなかであるが、外に机と椅子をおき、しばらくいじくっていなかった赤城の船体にヤスリがけをして、ある程度綺麗にしてから、再度サーフェイサーを噴いて、いよいよ、以前買ってきた手芸用の輪を約3分の1にカットして、舷窓の上にそって接着する作業をおこなった。

20120722_akagi_01_2

手芸用の輪をペンチで切るだけでも手間なのに、この舷窓の数といったらハンパな数ではない。とうとう、今日一日で左舷の分しかできなかった。 また、同じだけ作業を続けなければならないと思うと、なかなか進まないのでイライラしてきている。

20120721_akagi_02

前部の格納庫だけ、ひっこぬいて、サーフェイサーを上から噴いて、見栄えがどうなるか見てみた。 この手芸用のワッパは厚みがあるので、その分、飛び出方が激しいので、ちょっとオーバーな出っ張りになるが、まあ、これも穴が空いているだけよりも見て楽しめるだろうと勝手に自分だけの世界で満足することにした。

20120721_akagi_03_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »