« ●1/250赤城をつくる(40) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(42) »

2012年4月24日 (火)

●1/250赤城をつくる(41)

20120422_akagi_01_2

この製作手順は、私のお師匠様からお聞きしていた方法である。 本当にディアゴスの教本どおりエレベーターを組み立ててから、この装置を完成させようとすると、とても不器用な私には無理だったろうと思う。

20120422_akagi_02

特に、後部エレベーターのは、深くて狭い位置に装置類を設置しなければならないので、こうして、内側の細かい滑車やロープを組み立ててから組み立てると意外に不器用な私でも形になってくるから不思議である。

20120422_akagi_06

エレベーターの設置の際には、なかなか、うまくはまり込まないので、エレベーターの外壁と取り付け穴の両方をやすりで削って、このように下まで押し込むことができた。

20120424_akagi_01

ここで、大変な間違いに気がついてしまった。どうもおかしいと思っていたら、板の側面と上面の接着場所を間違っていて、それをそのまま側壁として貼り付けていたのだ。 とりあえず、カッターとやすり、ピンセットを使って、接着面をバリバリと剥がしだした。

20120424_akagi_02_2

ボンドの跡がのこり、かくも汚い状態になってしまった。 さて、これをどうするか?......である。

20120424_akagi_03

こちらが、木材と木材の接着面を完全に間違えて組み立てた状態のものである。とりあえず、強引にカッターの刃を入れて、板をはずすことにした。

20120424_akagi_04

このように、せっかく組み立てたものをバリバリと破壊していくような荒治療がはじまった。 とりあえず、次回へと続きます。(涙)

|

« ●1/250赤城をつくる(40) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(42) »

■006.ディアゴス空母「赤城」(1/250)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/45010629

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/250赤城をつくる(41):

« ●1/250赤城をつくる(40) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(42) »