« ●1/250赤城をつくる(24) | トップページ | ●千両箱? »

2011年10月 7日 (金)

●1/250赤城をつくる(25)

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。またしても、ディアゴスの教本にだまされた。私のブログを見てくださっているネット上のお師匠さんたちから、『スクリューのプラケットに接合するボスの向きが逆ですよ』との指摘をいただいたのである。 すでに組み立ててしまったあとで、ボンドとパテでしっかりと固定されているこの部分を修復しなくてはいけないのかと思うと、当惑気味であったが、やっぱりあとで気になるくらいなら思い切ってやり直すほうがいいと思い、このように、スクリューのシャフトをまず、ペンチをつかって引っこ抜いてみた。

20111007_akagi_1

さらに、船体に穴をあけて埋め込んで、接着していたスクリューのプラケットをペンチを使って取り外して、ボスのはめ込みを逆向きに直して、もういちど船体の溝にプラケットを押し込んで接着しなおす作業をおこなった。

20111007_akagi_2

プラケットを差し込む穴(スジ状の穴)が結構広がったので、パテをぬりたくっておくことにした。あとで、これからやすりを使って、きれいにしていくつもりである。

20111007_akagi_3

私のネット上のお師匠さん、ご指摘くださいましてありがとうございました。 それにしても、こんなミスをしながら、なんのお詫びもサービスもしてくれないディアゴスには少々頭にくる。(´Д⊂グスン


|

« ●1/250赤城をつくる(24) | トップページ | ●千両箱? »

■006.ディアゴス空母「赤城」(1/250)」カテゴリの記事

コメント

本間優太郎です
 この段階でスクリューボスを直されたのは良かったと思います。後になればなる程、修正が苦しくなります。長く飾るせっかくの大型模型なので後悔しないように頑張って下さい。
 DeAGOの対応は全くメーカーとしての誠意を欠いていますが、先行して製作されている方を参考にして「穴」に落ちないようにご注意されるのが良いと思います。特に以下の2点は注意されると良いと思います。
1.エレベータはモーター部分まで組み立ててから船体に取り付けましょう。
2.艦首格納庫の下縁のエッチングの取り付けの解説は間違っています。私のHPに正しいと思われる修正を載せていますのでご参考下さい。
 これからも頑張って下さい。それではまた。

投稿: 本間優太郎 | 2011年10月 7日 (金) 21時53分

本間さん......このたびは、本当にありがとうございました。今後は穴に落ちないように、せいぜい本間さんなどの先行されているサイトを見ながら、製作を進めていこうと思っていますが、なにせ、そそっかしいので、また、穴にはまり込むかもしれません(笑)そのときはまた、よろしくご指導くださいませ。

投稿: 管理人 | 2011年10月 8日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/42355385

この記事へのトラックバック一覧です: ●1/250赤城をつくる(25):

« ●1/250赤城をつくる(24) | トップページ | ●千両箱? »