« ●零戦を作る(115) | トップページ | ●零戦をつくる(117) »

2011年9月11日 (日)

●零戦をつくる(116)

まず、風防の前後の2組をボンドで固定した。少し残念だが、後ろ側が少しボンドがついたのか透明部分を少し曇らせてしまった。

20110911_zero_1

中央のスライド式の風防の6箇所に3ミリのピンを埋め込んで、固定ピンとする(このモデルではスライドはできない。あくまで場所を決めて固定することしかできない)

20110911_zero_6

まずは、戦闘時の風防を締め切った状態でとりつけておくこととした。

201110911_zero_2_6

これで、あとはデカールを取り付けたり、ランプカバーを取り付けたりと、最終工程を残すのみとなった。思えば2年間.........根気よくやってきたなあと思う。 デカールを貼り終えて、すべて出来上がったら、一人だけの祝い酒でも飲むか.(´,_ゝ`)プッ

20110911_zero_4

以前作った零戦の52型に比べると、主翼が長く、大きく感じる。

201110911_zero_3

この可変プロペラピッチの部分は零戦の特徴ともいえる。日本海軍の誇るべき技術の一つだった。

20110911_zero_3_2

|

« ●零戦を作る(115) | トップページ | ●零戦をつくる(117) »

■005.ディアゴスゼロ戦(1/32)」カテゴリの記事

コメント

あと一息ですか・・・おめでとう御座います。
“よくぞ・・日本男児に生まれケリ。”デスネ
キャノピーでスライド風防と前部風防のあわせ部枠の向きが気に成りますが??
遅かりし由良介・・かも~知れません。

投稿: 大和魂 | 2011年9月12日 (月) 16時56分

>大和魂さん、言わないで下さい(笑)そのあたり、失敗の連続で、風防と機体の位置が合わなくて、適当にキッチンテープで穴埋めをしたりしてるところが多くて.....、でも、やっぱり見る人が見たらわかるんですね。下手くそな作りですが、あきらめずに最後まで作ったことだけでも、評価してやってくださいまし。

投稿: 管理人 | 2011年9月12日 (月) 17時03分

失言・・・失言・・・。
失礼しました~。

投稿: 大和魂 | 2011年9月13日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/41625705

この記事へのトラックバック一覧です: ●零戦をつくる(116):

« ●零戦を作る(115) | トップページ | ●零戦をつくる(117) »