« ●ゼロ戦をつくる(57) | トップページ | ●秋鮭のムニエル(和風タルタルソース) »

2010年10月17日 (日)

●ベンチとPCラックの製作

今日は、両親の住む家に工具と材木を車に積んで、そこで出張製作?をおこなった。 ひとつは両親が座って庭のガーデンをながめれるようなベンチをつくることにした。 基本設計はコメリのサイトでみつけた「2×4材だけでつくるベンチ」を少しだけアレンジしたものである。 アレンジといっても、縦材に太い材を使用した点と、足に細い補強材を入れたことくらいである。

20101016_benti_1

20101016_benti_2

20101016_benti_3_2

20101016_benti_4_2

もうひとつは、母が使用しているパソコンを2階から1階に引っ越して、これまでの板場の部屋から畳の部屋に移して、椅子を使わず、そのまま畳の部屋で座ってパソコンがしたいという要望から、畳部屋用のパソコンラックを製作することにした。早速、現在使用しているパソコンやプリンタのサイズを計測して、かんたんな設計図を頭に描いて製作開始した。

20101016_pcd_1

20101016_pcd_2_2

それぞれにニス塗りをして、最終仕上げとした。 特にベンチは年老いた両親が庭でひなたぼっこをするのに喜ばれている。天気のよいこの土日にすべての作業が実施できたことは幸いであった。 また、実際にPCを配置したラックの様子など撮影してみたい。

20101016_pcd_3   

|

« ●ゼロ戦をつくる(57) | トップページ | ●秋鮭のムニエル(和風タルタルソース) »

■日曜大工」カテゴリの記事

コメント

親孝行羨ましい限りです。
うちの親爺は何でも適当に自分で作りますので・・私がキッチリ作ると文句ばかりです。
 今回の“ベンチ”は合格~。(笑い)シッカリ出来てますね。

投稿: 大和魂 | 2010年10月22日 (金) 17時34分

>大和魂さんから、合格をいただいてとてもうれしいです。例の踏み台も早速補強材をいれて木ネジもかなり増やして強化しましたよ。

投稿: 管理人 | 2010年10月22日 (金) 19時37分

直されましたか~余計な事を申してスミマセン。
踏み台は特に皆さんで使われる場所みたいでしたので~堅固でなくてはネ~。
という私は~チャチな踏み台で怪我をした経験からなんです~。

投稿: 大和魂 | 2010年10月23日 (土) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/37271706

この記事へのトラックバック一覧です: ●ベンチとPCラックの製作:

« ●ゼロ戦をつくる(57) | トップページ | ●秋鮭のムニエル(和風タルタルソース) »