« ●小松菜と茄子の炒め煮 | トップページ | ●ゼロ戦をつくる(48) »

2010年8月 4日 (水)

●スタミナみそカツ

20100804_ryori_2

上(↑)はみそだれを付ける前の状態を撮影したものである。

下(↓)はみそだれを上からかけた状態を撮影したものである。

20100804_ryori_3

用意するもの(4人分)

牛ロース肉(薄切り) 200g/ ジャガイモ 2個/にら 1/4束

青ねぎ 1/4束/(みそだれ) 赤みそ50g トマトケチャップ 大さじ1杯

にんにく2片をおろしたもの 煮きり酒大さじ5+1/3杯 ウスターソース 

大さじ3杯 砂糖 /キャベツ・パセリ・トマト/粒マスタード /塩

こしょう/小麦粉/たまご/パン粉/サラダ油・揚げ油

---------------------------------------------

つくり方 

①みそだれをつくる。サラダ油をひいて、おろしたにんにくを炒める。それに日本酒、赤味噌、トマトケチャップ、ウスターソースを加えてトロッとするまで練る.。最後に隠し味で砂糖を少し加える。

②ジャガイモは皮をむいて茹でてすりつぶす。

③にらは5ミリに切ってサラダ油でさっと炒め、小口切りにしたねぎを加えて、塩、コショウをする。

④ ②と③をあわせる。

⑤ 牛肉をひろげて④を包み、小麦粉、卵、パン粉をつけて180℃で揚げる。

⑥ キャベツを千切りして置き、⑤を盛り、粒マスタードを添えて、①のみそだれをかける。

---------------------------------------------

感想  

少し牛肉を揚げる時間が少なすぎて、生っぽかったので少し食感が悪かった。味的にはまあまあ..........でもちょっとコロッケを食べているような気もしました。

|

« ●小松菜と茄子の炒め煮 | トップページ | ●ゼロ戦をつくる(48) »

■料理をつくる」カテゴリの記事

コメント

マイドです。
何時もながら・・模型同様お見事なレシピですネ。
若しかして??一人で料理をしなければならない状態なのかと・・心配してしまいます。
 この“みそカツ”は私もやってみようと思いますネ~。
コレステロールを気にしながら~・・・笑い。

投稿: 大和魂 | 2010年8月 8日 (日) 17時50分

>大和魂さん....料理は、一人でやらなければならない状況ではありません(笑)私は実は家では一切、家事を手伝わない悪亭主でしたが、妻から「料理くらい自分でできるようにしておかないと、あたしがいなくなったら困るわよ」と脅されて......市の男の料理教室に通いはじめた次第です。でも、定年と同時に妻に去られたりしたらどうしよう......。

投稿: 管理人 | 2010年8月 8日 (日) 21時25分

ン~ッ!・・・切実な問題ですネ~。
 私は事ある度に“オレは一人でも生きてゆけるっ!”と逆に脅かしてますが~。
身体が動けなくなるのだけが恐ろしいですね~。

投稿: 大和魂 | 2010年8月11日 (水) 15時56分

>大和魂さん.....さすがに何でも器用な方はいいですね。私の場合、全く自信がなく、妻にはいつもしてやられっぱなしです。まあ、身体が資本ですからね....男ってやつは

投稿: 管理人 | 2010年8月11日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/36031061

この記事へのトラックバック一覧です: ●スタミナみそカツ:

« ●小松菜と茄子の炒め煮 | トップページ | ●ゼロ戦をつくる(48) »