« ●ゼロ戦をつくる(43) | トップページ | ●鰹の竜田揚げ »

2010年7月 4日 (日)

●木工作業台(組み立て式)の製作

木工作業をする上で、市販の組み立て作業台などを過去に購入したことがあるが、結局、帯に短し、たすきに長しで、倉庫に眠ったままになっている。 木工教室に行って、教室のはじまるまえに倉庫から出してきて台を組み立てる..........その台がとても便利で、気に入ったので、自分用にもそれを作ることにした。 バザールへ行き、コンパネを2枚購入し、それぞれを縦にカットしてもらい計4枚を持ち帰って加工した。 組み立て足の部分はさらにそれを2分して、中を画像のようにくり抜いた。 台の部分は多少重たい工具をのせても横板がしなることがないように2枚をサンドイッチにしてボルトでとめて1枚にして使うことにした。 車庫にしまってあるときは、このように立てかけておけば場所もとらない。

20100704_mokkou_1

それでは、下の二枚をそれぞれの溝にさしこんで組み立てると、このように安定のよい足ができる。

20100704_mokkou_2

さらにもう1セット分の2枚を組み合わせると、このように台をのせる安定した足ができあがる。

20100704_mokkou_3

その上に、先ほど書いたコンパネ2枚分の厚みのある上板を載せるだけでこのような安定した作業台が出来上がる。

20100704_mokkou_4

作業はこのように、いろんな木工器具をのせて作業していても、なんら不都合を感じることがない。 

20100704_mokkou_5   

|

« ●ゼロ戦をつくる(43) | トップページ | ●鰹の竜田揚げ »

■日曜大工」カテゴリの記事

コメント

移動式の作業台ですね~・・・いよッ!・・・職人っ!
仕事柄、大工さんにリフォームをお願いしますが・・皆さん老いも若きも・・必ず持参します。
時々忘れていきますが~・・(笑い)
丁度コンパネ半分が良い高さなのですヨ。
多分貴殿の場合は~・・・そのうち・・塗装台にもなっちゃいそうですネ~・・(笑い)
テーブル部分の後ろに、足のストッパー部分を工夫して付ければ動かなくなりますので~・・四角のワクです。

投稿: 大和魂 | 2010年7月 5日 (月) 14時28分

>大和魂さん、ありがとうございます。ストッパーをさっそく取り付けてみますね。力加減で上の板が滑り落ちたら最悪ですものね。

投稿: 管理人 | 2010年7月 6日 (火) 20時32分

この作業台,素晴しいアイディアですね!私もリフォームで来訪した大工さんに作って貰いました。しかし上板はコンパネ一枚でした。これを2等分してサンドイッチにすると安定感が増しますね。
また大和魂さんのストッパーを取り付ける,コンパネ半分が良い高さというアドバイスも大変参考になりました。
これから日曜大工を始めようというレベルで,作業台とガイド(冶具)の準備に悩んでいますが,イメージ作りが大きく進歩しました。

投稿: 仙川 | 2011年2月27日 (日) 22時59分

>仙川さん、ありがとうございます。この作業台は便利ですよ。かつて既製品の台を買ってきたことがありますが、すぐに嫌になって倉庫に眠ったままになっています。

投稿: 管理人 | 2011年2月28日 (月) 10時10分

BBQ用の作業台を作るのに参考にさせていただきました。
画像を私のブログに参考画像として転載させていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: kiwasaki | 2015年4月20日 (月) 11時57分

どうぞ、画像はお使いください。

投稿: 管理人 | 2015年4月20日 (月) 13時21分

管理人様
ありがとうございます。ブログ内にて画像を1点使用させていただき、ブログアドレスを参考元として記載させていただきました。

投稿: kiwasaki | 2015年4月20日 (月) 17時27分

この作業台のそれぞれの寸法を教えて頂けないでしょうか

投稿: オノ | 2016年4月 7日 (木) 00時05分

>オノさん、お返事遅れてすみませんでした。寸法は市販のコンパネを半分に切ったサイズです。今、現物が家にないのでサイズを測れませんが、コンパネを縦に半分に切って二枚あわせたのが台上の板になり、さらにそれを半分に切って4つ作ったのが足部分になります。

投稿: 管理人 | 2016年4月10日 (日) 08時34分

ご返信ありがとうございました。

投稿: オノ | 2016年4月10日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/35634865

この記事へのトラックバック一覧です: ●木工作業台(組み立て式)の製作:

« ●ゼロ戦をつくる(43) | トップページ | ●鰹の竜田揚げ »