« ●ゼロ戦をつくる(47) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(10) »

2010年7月19日 (月)

●整理棚をつくる

模型製作をしていくうちに、工具や塗料など、どんどんと関連材料が増えていく。どうも、部屋がすっきりしないし、整理ができないので、いらいらしてくる。 とうとう、思い立って、この間から木工製作で使い残してきた板や材が倉庫に少したまってきたので、これらをうまく活用して最低のコストでこうした模型製作用の棚をつくって部屋を少しだけでもすっきりさせようと思ったのである。 赤丸で囲んだものが本日、製作したものである。

20100719_mokei_1

舞鶴市内は今日は気温が35℃を超えたようである。 そのような中、車庫の中で数時間、汗だくになりながら、木工に挑戦していた私は馬鹿か、あほか..............。とりあえず、このように、部屋に散らかしていた道具類、塗料類をある程度整理することができた。 材料の残りを利用して作ったが、こうした経験を積み重ねていくことが木工製作の腕をあげるのに最良であるような気もしてきた。(妻はこれ以上、部屋にものを増やしてほしくないらしく、私が作るものをかなり迷惑そうに見ているので、少し困っている.......。)

20100719_mokei_2 

|

« ●ゼロ戦をつくる(47) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(10) »

■日曜大工」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、菊池 豊と申します。

毎回、よろず製作日記拝見いたしております。

零戦を作るものとして、色々と参考にさせてもらっています。これからもよろしくお願いします。

ところで、よろずさん色々な物を作られるのですね。
すばらしいですよ。私も物つくりを趣味としております。最近では、孫の誕生日に木馬を作ってプレゼントしました。まだ木馬で遊ぶ情報は確認できていませんが?.
孫が可愛いくて、只今カタコト押し車製作中です。

 これからも木工製作を参考にさせて頂きます。

投稿: 菊池 豊 | 2011年5月11日 (水) 09時07分

はじめまして、菊池 豊と申します。

いつも、拝見して参考にさせて貰っています。

私も、ものつくりを趣味としていますので助かります。

  これからもよろしくお願いします。

投稿: 菊池 豊 | 2011年5月11日 (水) 09時25分

>菊池さま....お孫さんはとてもよろこばれているでしょうね。私にはまだ孫はありませんが、時間の問題です。わたしも孫につくれるようになっているといいですが.....。私のブログも、不器用で失敗ばかりの記録ですが、笑ってみてやってくださいまし。

投稿: 管理人 | 2011年5月11日 (水) 12時51分

管理人さんこんばんは。
私も零戦の架台つくりました。早く作っておけばよかったです。ティシュの箱を利用していましたから不安定で
落ちそうになりました。

台があると便利ですね。しばらく台に載せて見ておりました。

本日、カタコト押し車仮組いたしましてほぼ満足出来る
仕上がりになりました。後は塗装して送りたいと思います。物作りで有ると便利な物、ジョイントカッターとトリマーです。大変働いてくれます。

投稿: 菊池 豊 | 2011年5月13日 (金) 01時20分

>菊池さま、カタコト押し車をお作りになるとは.....かなりの腕前ですね。一度作品をお見せくださればうれしいですが.....。零戦の台も作られたようですね。きっと私の台よりも素敵なのをお作りだと思います。

投稿: 管理人 | 2011年5月13日 (金) 22時01分

管理人さんこんばんは。
本日は、カタコト押し車の塗装をするつもりでしたが
天気が悪く延期しました。日を改めまして晴天の時に
行いたいと思います。
作品をお見せできないのが残念ですが。

私が今まで作りました作品を紹介いたします。

ゴミ分別収納庫、 ガーデンベンチ、 ウッドデッキ、トイレラック、踏み台、作業台、作業小屋、ダイニングテーブル下の引き出し、流し台の下の扉を外して引き出し2段、木馬、等々です。

投稿: | 2011年5月13日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/35810491

この記事へのトラックバック一覧です: ●整理棚をつくる:

« ●ゼロ戦をつくる(47) | トップページ | ●1/250赤城をつくる(10) »