« ●ゼロ戦をつくる(44) | トップページ | ●ゼロ戦をつくる(45) »

2010年7月17日 (土)

●犬小屋をつくる

20100719_otome

現在のうちの柴犬(♀)オトメちゃんの犬小屋は店で買ってきたものである。形はきれいが、使用してある材は薄くて華奢なものだ。 舞鶴のように雨や雪が多いとすぐに薄い木は腐ってしまう。

そこで、今日の木工教室で、オトメちゃんの小屋を新調しようと思って、近くのDIY店で材木を買ってきて、ネットで「犬小屋の設計図」と検索し、出てきたものを少しアレンジして作ることにした。 大体の大きさを決めて、作りながらどこにどんな材を使うかを考えた。自分だけで作れば、いつもはこうした筋交いに近いようなものは作らないのだが、木工の先生は強度を増すので入れたほうがよいとアドバイスをしてくださった。

20100717_inugoya_2

次は屋根にあたる部分の製作や、前後左右の壁の取り付けがまっている。現在、コンパネをカットして貼ろうかどうか思案中である。

20100717_inugoya_1 

|

« ●ゼロ戦をつくる(44) | トップページ | ●ゼロ戦をつくる(45) »

■日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/35785582

この記事へのトラックバック一覧です: ●犬小屋をつくる:

« ●ゼロ戦をつくる(44) | トップページ | ●ゼロ戦をつくる(45) »