« ●1/250赤城をつくる(8) | トップページ | ●印箱つくりに挑戦 »

2010年7月 2日 (金)

●ゼロ戦をつくる(42)

左側面計器版と無線操作盤の塗装をまず行った。複雑な形状なのでスプレーでは色ムラがでるので、あらかじめ筆で粗くコックピット色を塗ってから..........と説明書きがされていたにもかかわらず、無視して手を抜いてスプレーで一気に塗装した。(笑)

20100702_zero_1

それぞれ、銀色に見える部分は塗装をあとから剥ぐわけである。つまようじでは色が落ちなかったので、千枚通しをつかって細かく塗装を削り落とした。

20100702_zero_3

色むらがでてしまっているが、このまま接着してしまった。(気にしていない)

20100702_zero_2

いいねえ、計器板が側面にもつくと、いかにも操縦席らしくなってきた。

20100702_zero_4

翼の三箇所にヒンジをとりつける工程だが、見事に失敗してしまった。ピンの取り付けがあんまりうまくいかなかった。 穴に対してピンが太くてうまく入らないし、無理するとフレームがひんまがってきたりしたのだ。 とにかく、ピンを押し込めるだけ押して両方をペンチではさんでギュッとつぶしてみた。 まあ、これで固定はできたし、ヒンジが動くことも確認できたのでよしとした。

20100702_zero_6

組み立てたゼロ戦の部品はこのとおり、こんなところに放置している。なにせ部屋がせまくなり置く場所に困るようになってきた。 どんどん組み立てが進み、どんどん筐体がでかくなるのだ。 おまけに「赤城をつくる」にまで手を出している私はどうすればいいんでしょうなあ...........(爆)

20100702_zero_7      

|

« ●1/250赤城をつくる(8) | トップページ | ●印箱つくりに挑戦 »

■005.ディアゴスゼロ戦(1/32)」カテゴリの記事

コメント

あはは~・・・男とはそんなもんです。理解しがたいっ!
特にこのゼロは・・・完成品は大変なことになる事請け合いです。
 ところで・・「旧戦艦大和を作る」のオフ会が信州松本で企画される運びなんですが・・・9月末頃になるかと??
 追ってお誘いいたしますが・・・是非ご思案ください。
特別カシコマッテ行う懇談会等は在りません。タダあるのは・・・若しかして夜通しの模型談義カモ??・・・それに自由持込で作品の展示会です。
 とりあえず、一報まで。
 

投稿: 大和魂 | 2010年7月 3日 (土) 16時49分

>大和魂さん、ご案内ありがとうございます。時間とお金が許せば、是非にも参加したいですなあ......。
模型製作の素人の私としてはいろんな師匠にめぐり合いたいです。

投稿: 管理人 | 2010年7月 3日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/35615904

この記事へのトラックバック一覧です: ●ゼロ戦をつくる(42):

« ●1/250赤城をつくる(8) | トップページ | ●印箱つくりに挑戦 »