« ●ゼロ戦をつくる(38) 隔壁に電線を埋め込む | トップページ | ●1/250赤城を作る(6) »

2010年5月16日 (日)

●ゼロ戦をつくる(39) 左翼の製作続く

ゼロ戦が艦上機として活躍するためには翼の長さが邪魔になって空母のエレベータにのらないということで、苦肉の策としてこの翼の両方の先っぽだけを折りたためるようにしていた。その部分の製作である。

20100516_zero_03

折り曲げがちゃんとできることを確認してから上面カバーをネジ止めしてとりつけるわけだが、画像はその直前のものである。

20100516_zero_07

小骨がきっちりとはまっていることを確認してから、カバーを取り付ける。今回、カバーの一箇所だけはネジ穴を0.9、ミリのピンバイスドリルで穴をあけることになっていた。

20100516_zero_04

折り曲げたり、ひっぱったりするたびにLEDランプがちゃんと点灯してくれるかどうか不安になり、テストすることにしている。

20100516_zero_06

折りたたんでからの点灯試験である。

20100516_zero_05

カバーの2枚がきっちりと正確に組み合わせられているかのチェックは、このカバーのつなぎ目を見るとよくわかる。 多少狂いは出ているが、この程度なら誤差範囲だろう。

20100516_zero_08   

|

« ●ゼロ戦をつくる(38) 隔壁に電線を埋め込む | トップページ | ●1/250赤城を作る(6) »

■005.ディアゴスゼロ戦(1/32)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/134195/34723339

この記事へのトラックバック一覧です: ●ゼロ戦をつくる(39) 左翼の製作続く:

« ●ゼロ戦をつくる(38) 隔壁に電線を埋め込む | トップページ | ●1/250赤城を作る(6) »